BEAMSのレーベル「fennica」が「土祭2015」に参加。 at 濱田庄司記念益子参考館

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【栃木県】アパレルブランド「BEAMS(ビームス)」が、クラフトとデザインの橋渡しをテーマに掲げるレーベル<fennica(フェニカ)>の期間限定店舗を、2015年9月中旬に栃木県益子町で開催されるイベント「土祭(ひじさい)」に初出店。濱田庄司氏が蒐集したコレクションの復刻版を益子参考館で販売するそうです。

*こちらのイベントは終了しております。

000026

HAMADA セット

<fennica(フェニカ)>は濱田庄司氏のコレクションにあるメキシコの木製玩具とラグマットの復刻を、かねてより親交のあるメキシコ・オアハカ州の工房<OAXACA(オアハカ)>に依頼し製作、9月19日(土)に発売します。同氏の蒐集品が復刻されるのは初めてのことです。(PR TIMESより

蒐集「しゅうしゅう」
「収集」と同じ意味です。
趣味・研究などのために集めること。コレクション。(参照サイト:「意味まとめ」より)

浜田庄司(はまだしょうじ)

明冶27年(1894)-昭和53(1978)
神奈川県川崎に生まれ。栃木県益子で没。

独特の重厚な風格を漂わせながらも、同時に民芸のもつかげりなく健やかで素朴で誠実に満ち、安らかな美しさを備えていた。(ギャラリーボヤージュサイトより

 昭和30年には、民芸陶器の重要無形文化財の保持者としても認定されたそうです。

土祭2015 Living with the Earth

益子町は、古くから窯業と農業を営んできた「土の町」です。土祭(ひじさい)とは、益子の風土、先人の知恵に感謝し、この町で暮らす幸せと意味を共有し、未来につなぐ祭りであり、2009年に益子町の初めての試みとして開催されました。(益子町公式ホームページより

 2009年に初めて開催され、今年が3年ぶりの3回目の「土祭2015 この土地で生きることの祭り」。今回は「継ぐこと、識ること、澄ますこと、照らすこと、結ぶこと」の5つのキーワードのもと、多くのプログラムが企画されているとの事。
期間は、2015年9月13日(日)~9月28日(月)までの16日間。

公式サイト

ちなみに…
 イベント期間中の<fennica(フェニカ)>店では、濱田庄司氏復刻版の他に、遠刈田系伝統こけしで知られる仙台木地製作所がメキシコをイメージして製作したこけしや、古くからメキシコに伝わるエキパルチェア、「OAXACA」のウエアや雑貨などが販売されるそうです。(関連企画「濱田庄司とメキシコの民藝」土祭2015サイトより)

インフォメーション

会場名:濱田邸長屋門(濱田庄司記念益子参考館)
住所:栃木県芳賀郡益子町益子3388
期間日時:2015年9月19日(土)~9月23日(水・祝)10:00~17:00

会場サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る