知られざるお茶処・徳島。「やまもも葉茶・飴」でアレルギー花粉症、アトピーの改善を目指す!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【徳島県】徳島県のココカラハッピーは、アレルギー花粉症・アトピー改善を目的とした「やまもも葉茶・飴」の資金調達のために、クラウドファンディングサイト「READYFOR (レディーフォー) 」で、プロジェクトをスタートしました。期間は2015年10月18日(日)午後11:00まで。

*こちらのプロジェクトは終了しております。

ヤマモモ

ヤマモモ科ヤマモモ属の常緑樹

「やまもも葉茶飴」は徳島県の木でもあるやまもも葉を使用しています。
一般的にはやまももは実を使用し葉は使用用途がないと言われてきました。
ですがこのやまもも葉にはアレルギーや花粉症・アトピーなどに良いと言われる成分が含まれています。
ココカラハッピーではその部分に注目し、体に優しいお茶にしたものを手軽に食べて頂けるように飴にしました。(ValuePress!より

 生育環境は、暖地に生育し、暑さには強く、低地や山地に自生。(Wikipediaより

手間のかかる「やまもも葉」を独自の方法

まずは、「やまもも葉」を収穫して、お茶づくりのプロの方などに勉強しながら教えてもらい、色々な方法で試作を繰り返しました。ですが、色々試作を繰り返していくうちに、「やまもも葉」は非常に手間がかかるということをあらためて実感することになりました。(徳島県の「やまもも葉茶・飴」でアレルギー花粉症・アトピー改善(ヨシナリエリコさん(ココカラハッピー)) – READYFOR (レディーフォー)より)

 その後試作を重ね、「やまもも葉」もお茶として重要なノンカフェインであることも好転し、独自の方法を見い出し、商品化にたどり着いたそうです。

 また、飴づくりは、「やまもも葉茶」の認知度を高める目的から始められたそうです。
こだわりは、お子様はもちろん、妊活・妊娠・授乳中の方にも食べて頂けるように国産原料で、素朴で優しい味わいを目指したとのこと。

インフォメーション

プロジェクト名:徳島県の「やまもも葉茶・飴」でアレルギー花粉症・アトピー改善

プロジェクト詳細ページ

ちなみに…
 資金募集の目標金額は50万円。
支援する引換券は、3,000円~10万円まで。
受け取る内容に関しては、やまもも葉茶・飴はもちろんのこと、徳島県の特産物(鳴門ワカメかすだち・お菓子など)詰め合わせ、すだち酎ハイ、鳴門金時など。 
*詳細は、インフォメーションのサイト等でご確認下さいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る