東京・お台場のレトロスポットに行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【東京23区】先週末、都内も30℃を超える暑さでしたが、そんな中、東京・お台場のレトロスポットを2か所行ってきました。

お台場のレトロスポットに行ってきました

海側に面したオープンデッキで駄菓子?

 おもに東京都を対象に放送しているテレビ局TOKYO MXでやっている朝の番組「モーニングCROSS」を欠かさず見ているのですが、その1コーナーで「東京外国人百景」という外国人視点で「東京の今」を紹介するコーナーがあり、先週ちょうど港区・お台場の「デックス東京ビーチ」内にある台場一丁目商店街に訪れる外国人を取り上げていました。

 一度は行ったことがあるのですが、「懐かしさ」というより、番組内でアメリカ人の青年が夕日を眺めながら駄菓子を食べる姿が、やけに印象に残り(?)少し体験もしたくなり、ちょうど夏用の帽子探しも兼ねて訪れてみました!

デックス東京ビーチ_1

 場所のデックス東京ビーチは、ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」なら徒歩2分で、りんかい線「東京テレポート駅」ですと徒歩5分。(アクセス・駐車場|デックス東京ビーチ より)台場一丁目商店街は、館内の4階になります。

 ただ、実は・・・館内の「撮影は禁止」でして、こちらでは、写真掲載はできませんでした。(申し訳ありません!)
会場は駄菓子や雑貨に溢れていましたし、ゲームセンターも昔懐かしいモノで充実しておりました。
詳細|デックス東京ビーチ より)

デックス東京ビーチ_2
ちなみに・・・同じ階ですが、違うモールでは「東京トリックアート迷宮館」(http://www.trickart.info/)なる催し場所もありました。*こちらは有料です。

 結局、デッキでは暑さから黄昏る?こともできず、ラムネを片手にお台場周辺をブラブラしていたのですが、そんな矢先にもう一つレトロスポットを偶然発見することができました。
それは、トヨタの車テーマパーク「MEGA WEB(メガウェブ)」内にあるヒストリーガレージです!

世界のヒストリックカーにふれるノスタルジックな空間

 ちょうどアウトレットモールで有名な「VenusFort ヴィーナスフォート」の隣にあります。最寄りの駅は、りんかい線「東京テレポート駅」で、先程のデックス東京ビーチからですと、徒歩11分ぐらいのところです。(旅豆サイトより)

モータースポーツの歴史に関するコーナー等もあり、ノスタルジックな街並には、展示車だけでなく、ミニカーショップ、カフェなどもがあり、ゆっくりと雰囲気を楽しんでいただけます。(MEGA WEB(メガウェブ)サイトより)

 こちらは、館内での撮影は自由でしたので、写真を掲載して、ご紹介させていただきます。

P2015071301_3

P2015071301_4

P2015071301_5
 2階「ヒストリックカーコレクション」内の写真です。かなりノスタルジックな情景が再現されていて、車好きでない方でも楽しめると思います。

P2015071301_6
トヨタ車だけでなく、多くの古き良き名車が飾っております。(コレクション詳細・MEGA WEB(メガウェブ)サイトより)

P2015071301_7

P2015071301_8
 同じ2階には、「コリドー」という国内外の書籍や各メーカーのモデルカーが展示されたコレクションルームもありました。

まとめ
お台場といえば、ショッピング、イベント会場のイメージも強いですが、探せばゆったり大人が過ごせる場所もあるかと思います。帰りに近くの大江戸温泉物語に寄って過ごされるのもいいですねー。

インフォメーション1

会場名:デックス東京ビーチ
住所:東京都港区台場1-6-1

会場サイト

インフォメーション2

会場名:MEGA WEB(メガウェブ)
住所:東京都江東区青海1-3-12

会場サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る